FAQ よくある質問
里山ガーデンフェスタの入場について
- 入場料はいくらですか?
- 入場は無料です。
- 休場日はありますか?
- 基本的に無休ですが、台風等の荒天時には休業となる場合があります。
- 補助犬を連れて入れますか?
- 入場できます。
- ペットを連れて入れますか?
- ペットを連れて入ることができますが、ペットを自由に放すことはできません。必ずリード(鎖等)でつないでください。ペットのフンもお持ち帰りください。
- シャトルバスにペットは同乗できますか?
- 小型犬、猫、小鳥等の愛玩用小動物は、ケージ等に入れた場合に限り、同乗が可能です。スリングタイプ等、頭や体の一部がケージから出ることのないようにし、他のお客様に迷惑にならないようご協力をお願いします。なお、他のお客様のご迷惑になると乗務員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。
身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、同乗できます。
- シャトルバスに車いすは乗れますか?
- 乗車可能です。固定できない形状の車いすや車内が混雑している場合は、ご利用いただけないことがありますので予めご了承ください。
駐車場について
- 駐車場はありますか?
- 里山ガーデン専用の駐車場はありません。隣接するよこはま動物園ズーラシアの駐車場をご利用ください。
詳しくは「よこはま動物園ズーラシアホームページ」をご覧ください。カーナビの目的地は、ズーラシアを設定し、北門駐車場をご利用ください。
- 団体バスの駐車場はありますか?
- 里山ガーデン専用の団体バス駐車場はありません。隣接するよこはま動物園ズーラシアの団体バス駐車場をご利用ください。
団体バス駐車場をご利用の場合は予約が必要です。よこはま動物園ズーラシアホームページ「団体予約」内の団体予約申込書でお申込みください。
- 足腰が不自由で車いすを使用していますが、近くに車両を停められる場所はありますか?
- 里山ガーデンフェスタ期間中は、車いすをご利用の方や足腰の不自由な方に限り、里山ガーデン正面入口ロータリーにて一時的に乗降ができますので、入口のスタッフにお声かけください。乗降後は車両の移動を速やかにしていただきますようご協力をお願いします。
- 駐輪場はありますか?
- 正面入口横、東入口に駐輪スペースがありますのでご利用ください。
- タクシーは利用できますか?
- タクシーの乗降場やありませんので、ズーラシア正門のタクシー乗降場をご利用ください。お体の不自由な方が利用される場合は、スタッフにお声かけください。
施設・サービスについて
- 売店・レストランはありますか?
- 里山ガーデンフェスタ期間中に、ガーデンベアグッズや関連商品が購入できるギフトショップを営業しています。
常設のレストランはありませんが、里山ガーデンフェスタ期間中は、キッチンカーが出店しています。(悪天候時は出店しない場合があります。)
- キッチンカーは毎日出店していますか?
- 里山ガーデンフェスタ期間中は、毎日キッチンカーが出店する予定です。悪天候等で出店しない場合がありますので、HPやSNSで事前にご確認をお願いします。
- 飲料自動販売機はありますか?
- 場内に4台あります。
(正面入口横に2台、トイレ横に2台)
- 座ることができる休憩スペースはありますか?持ってきたお弁当を食べる場所はありますか?
- ベンチやテーブルを設置しています。レジャーシート等を広げて休憩できるスペース(ピクニック広場)もありますが、どちらも数に限りがありますのでご了承ください。
- テントを建てられますか?
- ピクニック広場で、ペグを打ちこまない芝生を傷めないポップアップテントであれば使用可能です。
- 会場内はバリアフリーですか?
- 外周園路や花壇の中の園路勾配は基本的にはバリアフリー対応となっていますので車いす、ベビーカー等もご利用いただけます。中央園路、森の小径など一部バリアフリー対応になっていない箇所もありますので、ご注意ください。
- 授乳やおむつを交換できる場所はありますか?
- 里山ガーデンフェスタ期間中は、総合案内所でご案内していますのでスタッフへお声掛けください。
園内には多目的トイレもございますのでご利用ください。
- 車いすの貸し出しはありますか?予約はできますか?
- 里山ガーデンフェスタ期間中は、総合案内所で貸し出しを行っていますので、スタッフへお声かけください。
車いすの事前予約はできません。数に限りがございますので予めご了承ください。
- 車いすで利用できるトイレはありますか?
- 園内の多目的トイレをご利用ください。
- ベビーカーの貸し出しはありますか?
- 貸し出しはございません。
- コインロッカーはありますか?
- 設置はございません。総合案内所での荷物のお預かりもしていませんのでご了承ください。
- 鯉のぼりはありますか?
- 春の里山ガーデンフェスタ開催中に谷戸での設置を予定しています。
イベント期間外について
- 里山ガーデンフェスタ終了後に大花壇に入れますか?
- 里山ガーデンフェスタ開催期間外は、会場整備を行っていますので、大花壇・ピクニック広場・森の小道には入ることができません。
- 里山ガーデンはいつでも入れますか?
里山ガーデンフェスタが終了した後はどこが通れますか?
- 大花壇・ピクニック広場・森の小径は里山ガーデンフェスタ期間外に入ることはできませんが、正面入口広場や周辺の園路(外周園路、中央園路)は通年で通ることができます。詳しくはこちら
隣接するフォレストアドベンチャー・よこはま、トレイルアドベンチャー・よこはま及びよこはま動物園ズーラシアは、休園日を除き通年営業しています。
※里山ガーデンフェスタ開催期間前後は会場準備のため、広場の一部及び中央園路を封鎖する場合があります。
その他
- 開花情報を教えてください。
- 里山ガーデンフェスタのインスタグラム Ⅹ(旧ツイッター)で開花状況をお知らせしています。
- 花の種類や数を教えてください。(大花壇・ウェルカムガーデン等含む)
- 春:パンジー、ビオラ、チューリップ、ネモフィラなど
秋:コスモス、ジニア、サルビアなど
100品種以上約25万本(秋は約20万本)の草花で会場が彩られます。
- 落し物をしたときはどうすればよいですか?
- ●里山ガーデンフェスタ期間中
総合案内所またはハローダイヤル (050-5548-8686)にお問合せください。
●里山ガーデンフェスタ期間外
公園管理部署横浜市動物園課(045-671-4124)にお問合せください。